その27【比較4(書き換え)編】(中2:12月~1月頃)




この書き換えがしっかりこなせれば比較に関しては言うことはないでしょう。 主に、以下の書き換えがあります。

●「not as ~ as」 ←→ 「比較級」の書き換え

前にも書いたとおり、「as ~ as」に not がつくと、同じではなく差が生じます。

従って「~より」という純粋な比較を使った文で書き換えができます。まず、下の例1~3をしっかり読んでみてください。

例1:あなたは彼ほど歳をとっていない。
例2:あなたは彼より若い。
例3:彼はあなたより歳をとっている。

この例1~3は全て全く同じ意味です。

例1→You are not as old as he.
あなたは ほどない 古い 彼 (英語は年齢を「古い」で表 す)

例2→You are younger than he.
あなたは より若い 彼

例3→He is older than you.
彼は より古い あなた

同じ意味でも、上のように3種類の表現方法があります。上の3つの例文をじっくり見比べて、何がどう違うのか確認しましょう。

しっかり主語と動詞を拾って文を作ってください(全て動詞がない文なのでbe動詞を使います)。

ややこしいのは例1の「ほど~ない」です。「あなた」 と「彼」はどっちが年上ですか?まずこれを例1でしっかり読み取らないと、例2・例3への書き換えが全て逆になってしまいますので注意しましょう。

うっかりミスを防 ぐため、問題を解く前に問題文の単語上に直接「上」「下」などを記入しておくことを強くオススメします。

【以下上位生用】

・「比較級(any other 単数)」←→「最上級」の書き換え

「他のどの~より(any other 単数) 」は「 一番~(最上級)」と同じ意味になります。下の例1・例2の文を読んでみてください。

例1:ヒロシは私のクラスで他のどの生徒よりも足が速い。
例2:ヒロシは私のクラスの中で一番足が速い。

上の例1と2は全く同じ意味です。

例1→Hiroshi can run faster than any other student in my class.
ヒロシは できる 走る より速く 他のどの生徒 クラスの中で

例2→Hiroshi can run the fastest in my class.
ヒロシは できる 走る 最も速く クラスの中で

ゆえに同様の書き換え問題が出題されます。「any other 単数」の表現は教科書に載っていない表現なので、この書き換えも上位生向き(私立向き)となります。

(C) 2005-2018まなぶろぐ中学英語
※紹介していただくのは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。

他の受験情報は以下より検索

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

スポンサーリンク




スポンサーリンク